モラル・マナーを守って楽しくね!
ネット上でのコミュニケーションには、モラルやマナーを守る事が重要です!顔が見えないのですから、その人の第一印象は文章で決まってしまいます。日常生活で初めて会う人との対応は皆さん丁寧ですよね?そんな感じで礼儀正しくすれば、すぐに仲間が集まってきますよ!
礼儀は勿論、何かをしてもらった時のお礼は、当たり前ですが、必ずしましょうね♪
また、個人や団体を中傷することや、周囲を不愉快にさせる発言はしないでください!!
当掲示板のモットーは、「誰が読んでも、誰が書いても、楽しく」です。
こう書くと簡単ですが、楽しくというのは、誰の気分も害さないという事です。
送信ボタンを押す前に、書き込んだ文をもう一度読み返す事も、楽しいコミュニケーションにとって、重要な気配りの一つです。
気配りを欠いた発言は、時にトラブルを生む事にもなりかねません。
トラブルになった場合は、周囲に迷惑をかけるだけではなく、ご本人の品位を損ねる事にもなりかねませんので、ご注意下さい。
また、そういった結果になった場合、それなりの対処をさせて頂く事もありますので、ご了承下さい。

質問する時は?
愛車の事や、パーツの事、自動車好きには疑問が絶えません。そんな時、掲示板に質問してくれてOKです!
しかぁし!!質問する時は、なるべく自分の車の状態を詳しく書かなければいけません。ぢゃないと、教える側もいちいち「年式は?」とか聞かなくてはいけないので、二度手間なのです。質問する時は、「車種」「年式」「型式」は最低書き、どこのどの部分についてどんな事を聞きたいかを詳しく書きましょう!!
また、自分がしたい質問が、過去になかったかどうか、「過去ログ」を参照し、探してみましょう。
大概の質問は、過去に誰かがし、それに答えてくださっている方がいらっしゃるはずです。

そして、自分がしたのと同じ質問をしている人がいたら、積極的に教えてあげましょう!!

知っている事は?
誰かが質問してきた時、その答えやヒントを知っている方は是非教えてあげてください!!全ての事を完全に把握している人は少ないです。誰でも質問したり、質問されたりします。ですから、困っている人がいたら助ける。自分が困っていたら助けを求める。社会の基本ですね!

文字化けしないように
特定機種(PCなどのハードウェア・OSなどの基本ソフト毎)にしか存在しない文字や、半角カタカナなどは、極力使用しないようにしましょう。
機種依存文字に関しては、こちらから検索する事ができます。(Yahoo Japan/キーワード:機種依存文字)
利用している皆さんが、気持ちよく読めるように、書き手が配慮する事が大切ですね☆

書き込み方法・内容について
・「スレッド」を作成した人は、そのスレッドに対して最後まで責任を持ちましょう。(お礼をして、スレッドを締めるなど)
違法改造・違法行為や、危険だと判断される書き込みは控えましょう。(例:メーターの分解方法・内部構造、リミッターカットについてなど)
また、「違法」「危険」などについてのガイドラインは、利用される皆さんが、しっかり倫理について考え、判断して頂く様お願い致します。
・書き込み内容について、S.S掲示板利用注意事項などに準じていない場合一般的モラル・マナーを遵守されていない場合管理人が不適切・不適当と判断した場合書き込み者に事前承諾無しで、注意・編集・削除させて頂くことがあります。
書き込みに関してわからないこと、不安なこと、ご心配なことなどがありましたら、管理人のもっちまでご連絡下さい。

あなたも狙われています!
ネット上での、個人情報の取り扱いには充分に注意してください!!メールアドレスはコミュニケーション上開示が必要な場合が多いのですが、電話番号(携帯電話番号)・住所・本名などの開示は控えてください!今や電話番号一つで持ち主の住所から交友関係、使っているキャッシュカードまで調べる事が出来るそうです!ネットではそういう番号等をあつめて名簿屋に売る組織などもあるみたいですので、注意が必要です!どうしても電話番号や住所等を教えたい場合は、必要な方だけにメールで教える様にしましょう!

ネット上でのトラブルについて
基本的に、S.Sのホームページを利用し発生したトラブル(金銭、中傷など)について、S.S及びもっちは責任を負いません。
しかし、トラブルが発生した場合には必ずお知らせ下さい。私が協力できる事は全てさせて頂きます。また、詐欺やそれに値する行為など犯罪とみなされる行為については容赦無く警察への届け出をします。被害に遭われた方はすぐにメールを下さい。

掲示板ご利用方法(必ずお読みください)


[1] 昇進資格説明 当掲示板では、書き込み回数が一目でわかるよう、カウンターを設けており、その回数に関しての説明があります。
[2] 昇進状態 掲示板に書き込みをして下さった、全ての人の回数を見ることが出来ます。
また、こちらにて、現在掲示板で利用されている全てのHNを確認出来ます。
[3] RES-Mode OFF→ON 通常はスレッドにレスをする場合、スレッドに備え付けてあるレスボタンを押しますが、このボタンを押す事によりページ内全てのスレッドに一括レス出来ます。
[4] 現行ログ・過去ログ表示 現行ログは、ページ下部にある「NEXT」で見る事が出来るページの事です。それ以外のログは、古い順に「過去ログ01」から見ることが出来ます。
[5] Name HNをお書き下さい。初めての方は、上記昇進状態のページで、ご希望のHNが既に使用されていないかどうかを、必ずご確認下さい。
[6] Email E-mailアドレスをお書き下さい。
[7] Homepage ホームページをお持ちの方で、告知したい方はお書き下さい。
[8] Title そのスレッドの核となる、解りやすいタイトルをお書き下さい。
[9] Message メッセージは、誰が読んでも楽しく読めるよう(気分を害さぬよう)、特異な言葉を使わず、わかり易くお書き下さい。極力機種依存文字は利用しないで下さい。
[10] Backcolor スレッドの背景色を決めます。
[11] Forecolor 書き込まれる際の字体色を決めます。
[12] Password ご自分の書いたスレッドの編集・削除をする為に必要なパスワードです。必ず設定するようにしましょう。




[13] 編集・削除機能 掲示板ページ、最左下部にある、書き込み編集・削除機能です。記事番号(ご自分が書いた記事の一番最後にある番号([14])をNo.の後に書き込み、上記[12]で設定したパスワードを書き込み、edit(編集)・delete(削除)を選択し、updateを押します。尚、削除に関しては、スレッドを削除すると、ついているレスも削除されますので、ご了承下さい。