表紙インタビュー
 
■インタビュー■ タイプXさん(246)
B:ブラバスさん
M:もっち

M:こんにちは!ブラバスさん、いつも遊びに来ていただきありがとうございます!

B:どうも♪その節はお世話になりましたぁ(笑)
大切なお時間を割いて、夕食をご一緒していただけるなんて。


M:そうなんですよね!先日東京にいらした際、夕食をご一緒させて頂きました☆
こちらこそ、ありがとうございました♪
さて、ブラバスさんがお乗りになっているのは、かなりの「希少車」であるUA1ですよね♪
同形のUA2やUA3ではなく、UA1を購入された動機を教えてください。

B:はい。自己紹介の欄にも書きましたが(書いて無かったらすいません)直列エンジン!しかも4気筒では無く5気筒!に何が何でも乗ってみたかったんです(笑)
話すと長くなりますがある程度短縮してお話しますと、まず以前はアコードアスコットに乗っていました。
しかし単独事故にあってしまい廃車にしてから次の車を探している時にある雑誌「カ○タ○CAR」の広告欄にカッコいいUA3が載っていたんです。
で、UA3はとても買えないので他のグレードを調べた所2リッターのUA1に辿りついたわけです。
って今気づきましたがUA1って希少なんですか?さすが会長。IVSの事はトリビア級に知っているんですね。参りましたぁ!


M:そうですよ♪当時はUA2の販売台数がダントツでしたからね☆
それにしても、「5気筒」への思いが大きかったのですね。私の場合、5気筒の良さを知ったのは購入後でした(笑)
カッコ良いUA3から、5気筒の魅力でUA1へ。では、そのUA1の魅力をもっと教えてください。

B:そうですねぇ。まず何と言っても3ナンバーで税金が安く済むところでしょうか(笑)
知らない人からは3リッターに見えるらしいです(爆笑)あとボディーサイズがレジェンド並みに広い
ところでしょうか。あ、直列5気筒というところも今では魅力です♪


M:なるほど!(笑)3ナンバーにも見えるのに、税金が5ナンバーだという事ですよね♪
確かに、車格もありますし、ボディ全体のバランスも優れていますもんね☆
では逆に気になるところはありますか?

B:そうですねぇ。細い道が簡単に入れない!直列5気筒なのでエンジントラブルになった時が怖い。
購入当時は周りにUAが走っていなかったのに最近増えてきた。←みんなSSに入るようになったら1000人
オーバー?(笑)いい意味でこれからが気になります♪


M:確かに、ロングノーズでもありますし、ロングホイールベースですから、狭い道を通るには慣れも必要かもしれませんね。
そうそう、私がS.Sを運営していて思うのですが、5気筒エンジンが「壊れた」という話は、あまり聞かないですよ☆
それでは、愛車は普段の生活のどんなシーンで活躍していますか?

B:主に僕の足になってます(笑)何処に行くにしてもガソリンがある限り走りたいですね(笑)
人に見せたいし見てもらいたくて無理して乗っていく場合も・・・。(ちょっとそこまでなのにw)
ガソリンスタンドの息子に生まれたかったぁ(爆笑)
あと、今2輪も乗っているのですが雨が降った時にも交代して乗ってます。
車が、イジるとこれほどまでに変わる!と教えて頂いた車です。


M:いつでも一緒という感じなんですねぇ!車にとっては、本当に嬉しい事だと思いますよ♪
2輪のお話が出ましたね☆今回、S.Sの表紙としては初めて、もう1つの「愛車」である、CB750が写っての掲載になりました!!
バイクは「CB」、車は「UA」。
素敵な響きですね♪
では、お車を維持していく上で、日頃のメンテナンスなど、大切にされていることはありますか?

B:すいません。この場を借りてブラバス号に誤ります(笑)最近洗車をかなりサボってます(汗)
大切にしている事と言うか欠かせない事は、他のメンバーさんも言っていましたが「エンジンを回す」これ大事だと思います。さっきの話に戻りますが以前のアコードアスコットはあまり回していなかった為か5千回転ほどでオーバーヒートしてましたので(違うことが原因かも知れませんが)気をつけています。


M:あら!!洗車サボってしまっているんですか??
きっと今頃スネテますよぉ?時間が出来たら洗車してあげましょうね☆
エンジンを回す事、これは私も大切だと思っています♪
気分的なものか、データ的に確かなものかはわかりませんが、「回していない」と、回らない気がしちゃうんですよね(笑)
かといって、毎回回していても燃費が悪くなりますし・・・。
ですから、私は「メリハリ」つけて、ぶん回してます(爆)
では、次にカスタムしたい事などがあれば、テーマなども含めて教えて下さい。

B:結構あるのですが、全部はやれないと思いますが目標も含めて言わせていただくと、リアゲート完全スムージング!リアドアノブシェービング(スムージング)!フロントナンバー穴スムージング!フロントウインカークリア化!純正本革シート化!本物の5穴化!オールペン!足回り変更(ダウンサスか車高調)!
くらいでしょうか?
全てではありませんが思いついたらこれだけしてみたい事が出てきてしまって参ってます(苦笑)
でもこれを全部してしまうとテーマはバラバラになってしまうんですよねぇ(笑)
一応のテーマはLUXURYと言っていますが、お金が続かないので今は全てのモノを融合させた形を考えてます。変にならなければ貫き通すのも楽しいかな。と。

M:!!!
結構ありますね!!結構というか、凄いありますねぇ!ビックリです☆
スムージングを全部行うと、かなりスマートな雰囲気になりそうですね(^^)
テーマをもってというのも勿論ですが、ブラバスさんと愛車、2人だけの空間を創り上げるのも「カスタマイズ」の大切な部分なんでしょうね♪
では次に乗りたいなと思う車があれば、教えて下さい。

B:ハイ!昔の話から言わせてください。乗ってみたいのはバニングでした(笑)しかもハイエーススーパーロングかスーパーロールーフをベースにしたもの!
出来れば涙目スタイル(後期型)マニア過ぎてすいません(笑)
今は落ち着いてセダンを乗りたいです!セダンを乗るとまたセダンに乗りたくなってしまいますね(笑)
お金に余裕があるのならばブラバスコンプリートのSクラス!
全ての年代のアキュラTL!キャディラックフリートウッドビッグブロアム!
もうすぐ発表のアキュラRL!のどれかに乗りたいですねぇ。ってか欲張り過ぎかも(笑)まーこの中で本当に乗るのならばやはり全ての年代のアキュラTL!でしょうか。


M:バニング!!実は、私も昔結構好きだったんですよ☆っていいましても、シンプルなバニングが好きだったんですけどね!私の弟も好きみたいです(笑)
夢は「全世代のACURA TL」ですかぁ!!!素敵だと思いますよ♪
是非実現に向けて、頑張って下さい☆
Secret Serviceに入会してよかったこと、悪かったことなどがございましたら教えてください。

B:入会してよかったことは言うまでも無く会長や皆さんとお話が出来ることです。実際会長にもお会いましたし(笑)
同じ車種でお話できるのはこういう場でしか出来ませんしね。走行中見かけて話すのは危ないですからね(笑)
あと、会員さんが優しいこと!その一例はBBSに書き込むと皆さんの反応があります。スレッドを立ててレスが無かったら寂しいですからね。
悪かったことはありません!と言いたいのですが1つあります。
それはオフ会になかなか参加表明出来ないことです。
忙しいのではなく休みが合わないんです(笑)・・・。休みを貰えるように努力したいと思います!


M:なるほど!!!やはりそこが重要ですよね☆人と人とのコミュニケーションというのは、何物にも変え難い大切なところですよね♪
そして、会員の皆さんの素晴らしさ!!私も心より感謝しております。
S.Sは多くの皆さんによって支えられているんですよね♪
ブラバスさんは職業上土日休みが中々難しいとのことですが、いつかオフ会の場でお会いできればと思っております!!

今後、Secret Serviceはどのようなクラブになっていければいいと思いますか?

B:以前海外に住んでらっしゃる方がBBSにカキコされてましたがそれで思ったのですがこのSSも世界に出て行ける可能性があると思ったんですよ。
オンラインですから可能とは思います。あとは会長の英語力に期待したいです(笑)

M:くっ・・・。やはり「www」を極めるには、英語は必須ですよねぇ(汗)
わーるどわいどうぇっぶ・・・。くぅ・・・。(笑)
少しでもご期待に沿えるよう、頑張っていきたいと思います!
これからもオンライン・オフライン共に、何卒よろしくお願い致します!インタビューにお答えいただきまして、ありがとうございました!

2004年9月の表紙は、ブラバスさん(246)でした!!ありがとうございました!