表紙インタビュー
 
■インタビュー■ ryo.tさん(519)
R:ryo.tさん
M:もっち

M:こんにちは!ryo.tさん。いつも遊びに来ていただきありがとうございます!

R:こちらこそ何時もお世話になっております。

M:昨年の全国オフに続き、先日の横浜オフにも来て下さったダンディーなryo.tさん。
お車もダンディーでスポーティです☆
それでは、早速ですがUA5を購入したきっかけを教えて下さい。

R:はい、LA-UA5は平成15年10月末の新車登録・納車です。
UC1が同年6月に発売開始をしておりましたがディーラーに無理をお願いしUA5を購入致しました。
実は、息子が前車のCC2で(平成5年2月新車登録)平成15年10月に事故を起こし、修理代で約30万円、翌年2月の車検で10万円以上、更に定期メンテで10万以上掛かることから、事故修理の相談に行ったその場(ホンダクリオ○○○店)で買い替え決意。UC1に試乗しました。
ところがUC1試乗の結果CC2の乗り味?と余りに違う為、以前青山のホンダ本社ショールームで見たUA5を思い出し、その場でUA5のカタログを見てスペック等確認し、ディーラーの担当者に全国のホンダディーラーのUA5在庫を検索してもらいました。
すると徳島県のホンダクリオに新車のUA5があるということで、購入契約を致しました。
勿論、UA5の試乗はしたことありません、乗り換えを決めてから約2時間のことでした。
これが赤い糸?(笑)


M:なるほど・・・。CC2とのお別れは、さぞ辛かった事と思います。
しかし、奇跡的に在庫があった「UA5」を発見!まさに赤い糸ですね☆
では、UA5の魅力は、どんな所にありますか??

R:う〜ん・・デザインと性能でしょうか。デザインはリアーからフロントグリルへの流れるようなシルエットが気に入っております。
又、性能は低速からトルクのあるV6・3200CCのエンジンパワー、特に5000回転弱(4700回転?)からのVTECが素晴らしい、ついついアクセルを踏み込みたくなります。


M:なるほど!クルーザーを意識したといわれる、その曲線美ですね☆
確かに、ボディラインで魅せている部分が大きいですよね。
そして、タイプSならではの加速性能!羨ましい限りです☆
では逆に気になるところがあれば、是非教えて下さい。

R:特にはありません。内装等で細かい不具合は幾つかありましたが、ディーラーが良く対応してくれたので現在絶好調です。

M:そうだったのですか!やはりディーラーさんとの関係を良好にできると、カーライフの安心感が違いますよね♪
では、お車を維持していく上で、日頃のメンテナンスなど、大切にされていることはありますか?

R:もっちさんの口癖?の「愛」と同様に、愛車が喜ぶ事はしてあげ、嫌がる事はしないよう心がけております。
当然月3〜4回の手洗いシャンプー洗車、油脂類の管理、又現在走行距離約13000km位ですが、急発進、急停車それとラフなハンドル操作は致しません、今だに慣らし運転中。(笑)
でも時々アクセルを踏み込み(それでも半開ぐらい)エンジンに鞭を入れています。それと私はヘビースモーカーですが車内では禁煙です。又エアコン、ステレオ、ラジオは滅多につけません、ひたすらエンジンの音を聞き、エンジンと会話しています。


M:おぉ〜〜〜!ryo.tさんの愛車へのこだわりがとても良く伝わってきますね!
アクセルをたまに踏んであげることは、とても大切な事のようですよ。以前の愛車であるCB5は後半あまり踏まなかったのですが、サービスの方に「もっちさん、最近踏んでないでしょ?癖ついてますよ。」なんて見抜かれちゃったり(汗)
「ひたすらエンジンの音を聞き、エンジンと会話」
これだけのこだわりをお持ちであれば、何か変調があればすぐに対応できますね!凄いです!!
私の「愛」もタジタジになってしまいそうなほどです(微笑)
今後カスタムしたいと思われていれば、是非その方向性や箇所などを教えて下さい。

R:原則ノーマルが車全体のバランス上良いと考えておりますので、エアロ・エンブレムの装着、内装の純正カスタム程度しか行なっておりませんでしたが、SSの皆様の愛車の色々なカスタムを拝見し、いつか車高調などのローダウンにも挑戦したくなってきました。

M:なるほど!!!私も「長く、安全に」という事を考えれば、純正仕様がベストだと感じています。それでもやはり「アレコレ」したくなってしまいますよね。
そういう時は、しっかりリスクを把握して、なるべく負荷をかけないように心がけています。
ローダウンなども楽しみですね♪
もし、次に乗りたいなと思う車があれば、教えて下さい。

R:やはりスポーティーなクーペ(4シート)に乗りたいと思います。現在国産車の中では、気に入る車はありませんが、UA5の乗り換え時期(約10年先?)にホンダから気に入るクーペ、出来ればインスパイアーのクーペが出ていれば良いなと思います。

M:そうですね!!私もクーペ大好きなんです。現行スカイラインクーペは、見るたびにヨダレが・・・(汚)笑。
インスパイアもグレード的にはクーペが存在しても違和感は無いですよね。
やはり、近いイメージはACURA CLでしょうか。
全国オフではゆっくりとお話が出来ませんでしたが、先日の横浜オフでは色々とお話をさせていただけました♪
ryo.tさんにとって、オフ会にはどんな魅力がありますか?

R:そうですね、やはり同好の士が集まって色々気ままに雑談するのが楽しいですね。但しメンバーの皆様から刺激を受けて色々カスタム(ローダウン等)したくなるのが怖いのですが・・・・・。

M:ありがとうございます!オフ会に行くたびに「アレコレ」考えてしまうのは、きっと参加されている皆さん同じかもしれませんね。カタチは違えど。
Secret Serviceに入って良かった事、悪かったことなどがありましたら、教えて下さい。

R:こんなおじさんでも仲間に入れて頂けて感謝しております。特に懐かしい前愛車のCC2に会えて嬉しく思います。今でもCC2は大好きな車です。

M:とんでもないです!!!やはり、好きな事、共通の話題で楽しめますからね。会社などとは違って、そこに年齢などの垣根はないと思います!!
では最後に、Secret Serviceはこれからどういうクラブなれば良いと思いますか?

R:このままの良い雰囲気で発展して頂ければ良いと思います。私もオン、オフ会の運営等で何か皆様のお手伝い、Secret Serviceへの貢献が出来ればと思っております。
何かお役に立てる事がございましたら是非お声を掛けて頂きたいと思います。


M:暖かいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます!!
今後もオンライン・オフライン共にお世話になることがあるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します!インタビューにお答えいただきまして、ありがとうございました!

2005年3月の表紙は、ryo.tさん(519)でした!!ありがとうございました!