表紙インタビュー
 
■インタビュー■ TLさん(379)
T:TLさん
M:もっち

M:こんにちは!TLさん、いつも遊びに来ていただきありがとうございます!

T:どうもです。いつもと言われてもなかなか書き込み出来ないんですがパソコン開くたびに
こちらのホームページはチェックしてます。毎日はなかなか見れないんですが訪問するのが習慣になっています。


M:お時間のある時に、遊びに来ていただけるだけでも、私はとても嬉しいです☆ありがとうございます。
では早速ですが、UA2についてお聞きしたいと思います。購入に至った動機を教えてください。

T:そうですねー購入の動機ですかー。
免許を取ったとき、初めての愛車はアコードインスパイアだったんですが、その購入時ちょっとUA2も欲しかったんです。でも、当時学生だった僕にはちょいときついかなーってのがあって、アコードインスパイアに乗りたいという気持ちの方が強かったのでアコードインスパイアに一年ちょっと乗っていたんです。
しかし、色々故障が出てきて、困っていたときに友人から売ってと言われ、乗換えか続投か迷っていた時期があったんですが、ちょうどそのころ近所のホンダのメカニックの方からUA2を譲っていただける話しがあったもので、思い切って乗り換えをしました。


M:おぉ〜!そうだったのですか!CB5から、念願のUA2へ。両方ともお好きな車となれば、続投か乗り換え、非常に難しい問題ですよね。
そして、CB5からUA2へ。
実際にお乗りになってみて、UA2の魅力は、どんな所にありますか??

T:そうですねーいっぱいあるんですが、7年落ちでも、それに見合わない新鮮なデザイン。特にフロント周りが好きですねー。
それとスポーティーかつ高級感のあるデザイン。
エンジンも好きです。
OHCでVTECも付いてないホンダエンジンですが数値的なスペックは勿論、それよりも3000回転くらいからのフィーリングが大好きです。
あとCB5より広い室内空間。まだまだあるんですが、止まりそうも無いので、、、(笑)。

M:そうですね!デザインは現在見ても、とても新鮮ですよね☆
G20A・G25Aとも、3000回転くらいからのフィーリングというのは、本当に気持ち良いと、私も感じております。
では逆に、気になるところはどんなところですか?

T:うーんそうですねー、なんかCB5のほうがよくエンジンが回るような気がします。ちょいと前に前愛機に乗る機会があったんですが、UA2よりCB5のほうが速いような気がします。それとブレーキの効きが他メーカーの車と比べるとなんか悪いような気がします。バイト先がガソリンスタンドなもんで、色々な車にちょっとだけ乗る機会があるんですが、やはりブレーキが他の車の方がよく効くきがします。あとは4穴ってのが結構ホイルの選択範囲を狭くしてると思います。(タイヤ交換は一個ナット少ない分ちょっとだけ楽なんですが、、笑)

M:エンジンの回り方・・・。確かに、私もそう感じた一人です。しかし、実際にスピードを見ていると、速いと思うんですよね。
ホンダの五気筒は、レスポンスが良いと思っておりますが、UAになってから、レスポンスというよりも、高級な乗り味を追求し、そういった味付けになったのかなぁ?と私は感じました。
ブレーキのプア感というのは、私はCB5では感じたことが無かったのですが、UAになってから「おや?」と感じたことがあります。
では、UA2は主に生活のどのようなシーンで活躍していますか?。

T: 通学、通勤、遊びですねー。学校行ったり、バイト行ったり、買い物行ったり、友人たちと遊びに行ったり、毎日乗ってます

M:おぉ〜!本当に毎日、色々な場面でご活躍されているのですね(^^♪
きっと、UA2も喜んでいるでしょうね☆
IVSは、アコードインスパイアと現在のセイバーUA2で二台目ということですが、TLさんを虜にさせる、IVSの魅力はどこにありますか?

T:初めてIVSに乗ったとき小学生だったころ友人の親父さんがCB5アコードインスパイアのジュネーブグリーンパール?のAGIに乗っていたんですが、その時後ろに乗せていただく機会があり小さいころから車好きだった僕にはその時のイメージが忘れられなく、また街中を走っているインスパイアを見てはかっこいいと思い、僕もまったく同じ仕様のCB5を買っていました。それからは「本田愛」です。魅力、、長いボディーにラグジーでかつスポーティーなフォルムもうすべてどれを取っても大好きです。

M:やはり、幼少の記憶というのは、大人になっても色あせませんよね♪私も実際そうですしね☆
長いボディーにラグジーでかつスポーティ。車として「カッコ良い」と思わせる要素が、うまく融合されていますよね(^^)
眩い赤。先日のオフ会で実際に拝見させて頂き、「かっこいぃぃ〜〜☆」と感動してしまいました☆
以前のNSX純正色から、今回の赤に変更されたのは、どうしてですか?

T:UA2を手に入れたころはとりあえずUS仕様にしたいと思いカスタムしていましたし、以前つけてたノーズブラとの相性とかもあったんで、カイザーシルバーメタリックにしてました。
あの色は僕的にはかなり好きだったんですがマニアックな色だと思うので、なかなか普通の人には分かってもらえないなーってのがあったのと、単純に赤が好きなもんで赤にしたってのもあります。それに単純に目立ちたかったです!!けど決め手は自分の不注意でバンパーこすっちゃったので、普通に治しても僕が全塗装した所で色替えしても値段がそう変わらないもんでしたから思い切って全塗装しちゃいました。
ちなみに自分でほとんどやらないといけないのですが5万円でした。仕上がりはやはりちゃんとした板金屋さんと比べると見劣りしますがその分値段と、普段のメンテナンスでカバーしてます。洗車は普段は週2回、雨降ったら洗う、そして2週間に1回ワックスかけてますよ。スタンドで2年半ほどバイトしてますが洗車機で自分の車洗った事は最初の4、5回くらいで今は自宅か、スタンドのすみでホース片手に洗ってます。


M:ごっ、5万円ですかっ!!そうですか!!ご自分で殆どの作業をすると、そんなにお安く出来るんですね!そして、あんなに綺麗な赤!ご自分で塗装されたとは思いませんでした!
洗車もしっかりされているんですね(^^)やっぱり、車を綺麗に保つには、こまめな洗車が重要ですもんね☆
お車全体のバランスが、とてもスポーティになっておりますよね♪やはり、これからもスポーティさを前面に出し、カスタムをされていくのでしょうか?

T:ずばりスポーティーモード全開でいきます。最近フロントにレカロシート入れたんですがかなりお気に入りです。でもパワーシートも恋しいです(涙)。MTにもしたいです。あとは細かな部分を自作で色々やっていきたいと思います。がメンテナンスもしっかりやっていきたいです。タペット調整や各ブッシュやマウントの交換足回りも換えたいです。カスタムとメンテナンスを上手く両立して末永く乗っていきたいです。

M:おぉ〜!!MTも視野に入れておられるとは!本格的ですね☆
しかし、それでも、「メンテナンス」を忘れないというのは、車好きの鏡だと思います(^^)
やはり、車は基本的な整備がしっかりしていないと、いくらカッコ良くても、不安ですもんね。しっかり走って、尚且つカッコ良い!ベストですよね♪
それでは、もし、次に乗りたいなと思う車があれば、教えて下さい。

T:ずばりNSXです。死ぬほど乗りたいです。死ぬ前までには絶対に1度は所有してみたいです。他にはS2000、ACURA CL、もすごい乗ってみたい車です。CLは日本でも売って欲しいです。ホンダ以外ではスカイラインV35クーペ、70クレスタ、RX7FCにも乗ってみたいです。新型インスパイアも楽しみです。

M:これからSecret Serviceはどんなクラブになっていけば良いと思いますか?

T:私はまだ入会して間も無いですが、皆様には本当に入会前から色々アドバイスをいただけて、凄い嬉しかったです。あのときの感謝の気持ちは今も忘れません。見てくれだけのカークラブとかじゃなくて、ほんとにインスパイア、ビガー、セイバーが大好きな人皆さんの交友が深まり、なおかつ、これからも皆さんが末永くIVSを愛していけるような気持ちにさせてくれる、そしてこのクラブ通して人生勉強もできるようなそんなクラブになってほしいです。

M:そうですかぁ!ありがとうございます(^^♪
確かに、車だけの勉強なら、他の環境でも可能ですよね。人と人が繋がりあうところに、新しい価値が生まれる。それが人生勉強だったり、信頼関係だったり、色々ですが、Secret Serviceには、そういう魅力があるのも、確かですよね☆
これからも、多くの皆さんに、このIVSのオーナーである喜びを共感できる、そんな場所を提供していければと思っています。
今後もオンライン・オフライン共に、気軽にどんどん参加して下されば幸いです☆
これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました!

T:こちらこそありがとうございました。なにぶん若僧なもんでうまいこと語ることでこませんでしたがお許し下さい(笑、、、、)これからもよろしくおねがいいたします。ジメジメした6月をふっ飛ばしましょう!!

2003年06月の表紙&インタビュー、TLさん(379)でした!!ありがとうございました!